読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うぇでぃんぐろぐ

新婚夫婦のリアル。

今夫婦として生きるリアルをつづりたい。

どうも、かつゆきです!

このたび、はてなブログにてブログ開設いたしました。

ごあいさつ代わりと言っちゃなんですが、ブログ開設に至った経緯と、どんなこと書いていきたいのかをまとめました。ぜひ読んでいってください。

ブログ開設に至った経緯

去年の9月、ぼくは結婚しました。

f:id:katssan:20170326101236j:plain

いきなり私事で恐縮ですが、去年結婚しました(写真は指輪交換の時撮ってもらったものです)。

相手は、大学3年からずっと付き合ってた子で、遠距離が3年間もありました。

同居自体は4月から始めて、7月に婚姻届を提出、9月に挙式しました。

同居が長かったからなのか、遠距離の期間が長かったからなのか、式の準備でも大きくもめることもなく、その後もおおきなケンカもすることなく、今日まで非常にスムーズです。

自分たちでは特別なことはしていないのですが、職場とか大学時代の友人からはまれなケースだとよく言われます。

もしかしておれ、すごく面白い立場にいるんじゃないのか?

結婚生活も落ち着き、ある日ふと思いました。

「もしかして、今おれ世の中ですごく面白い立場にいるんじゃないか?」

よくよく考えてみると、結婚を気にトラブルに巻き込まれる(巻き込む)人って多いと思うんです。

そうじゃなきゃ、不倫とか浮気とか、逆におしどり夫婦とか、そんなこと話題にならないはずです。

きっと結婚という人間関係のカタチを通して、多くの人がもやもやとした感情にとらわれ、苦しんだり、もがいたり、悲しくなったりすると思うんです。

でもそれって、人間の心のありようを観察するビッグチャンスで、こんな機会めったにないとも思うんです。

将来私がどうなるかなんて、まったくわからないです。

このまま夫婦生活を死ぬまで続けるのかもしれないし、別れてしまうのかもしれない。

でも、そんなドラスティックな人生に、知らず知らずのうちに足を踏み込んでいて、自分がその主体だということに、なんと結婚してから気づいたのです(アホですわ)

はてなブログを選んだ理由

「これは面白い!記録して公開しよう!」とおもい、ブログを始めたのですが、、何から手を付けていいのかさっぱり・・・

最初ワードプレスで頑張ったのですが、いろいろカスタマイズできすぎて肝心の記事がなかなかかけない状況になってしまいました・・・

てことで、普段会社に勤めている分私用PCに向かい合う時間は取れないので、スマホからも比較的簡単に投稿できるはてなブログにしました。

どんな内容書くの?

妻の観察日記、略して観妻記

結婚生活の実践を記録するという意味で、パートナーの観察は必須!

ということで、妻についてグッとくるところを「観妻記(かんさいき)」としてかきます。

うちの妻はかなり個性的で、今思いつくだけでも100本はブログ記事書けるような強烈なキャラをしています。

友人からも「自分とこの奥さん、むっちゃオモロイなwww」となんども言われたことがあるので、このブログでもバッチリ記録して、エッセンスを抽出していきます。

共働き夫婦のリアルな仕事論

現在私たち夫婦は共働きなので、平日の大半は家を空けています。

なので職場とのやりくりがスゴくに大事になるのですが、わりとこの辺りも自信を持って上手くできてると言える分野です。

共働きで時間がない状況だからこそ仕事をバリバリこなす方法が見出せるはず。

この辺りも議論したい内容です。

夫婦生活そのものについて

ブログのタイトルが「まりっじろぐ」ですから、夫婦生活そのものをかかないわけにはいかないですよね。

職場の同僚や友人と話していても、うちはかなり仲良くやっている方らしいです。

なかなか自分自身のことって、他人の目線がないとわからないですよね。

自分では意識してないのですが、普段の生活の様子にも面白いところがありそうなので、バシバシかいていきます。

さいごに

夫婦生活って、テレビの昼ドラみたいにドロドロしたものじゃなくて、もっと自由で楽しめるものです。

このブログを読んで、独身の方も、結婚を考えている方も、すでに結婚されて共同生活に悩んでいる方も、「毎日楽しいいいいいぃぃぃ‼︎‼︎‼︎‼︎」って方も、刺激になるような記事を作っていきます。

このブログを通して、結婚生活について語り合えるサロンみたいなのができたらいいなぁ♪( ´θ`)ノ

気軽にお楽しみください♪